AUひかり解約完全ガイド:手続きと費用を徹底解説

AUひかり 解約方法

AUひかりの解約手続きは、以下のステップに従って行います。各ステップの詳細と関連する費用についても説明します。

1. プロバイダに連絡

契約中のプロバイダに解約を申し出ます。主要なプロバイダの連絡先は以下の通りです:

  • au one net: 0077-7068(無料、9:00~18:00、年中無休)
  • @nifty: 0570-03-2210(有料、10:00~17:00、日曜・祝祭日・年末年始を除く)
  • BIGLOBE: 0120-86-0962(無料、9:00~18:00、年中無休)
  • So-net: チャット・メール対応のみ(9:00~18:00、1月1日・2日を除く)

プロバイダが不明な場合は、「My au」や契約書類、請求書を確認するか、KDDIお客さまセンター(0077-7061)に問い合わせてください。

2. 撤去工事の依頼

光ファイバーケーブルや光コンセントの撤去が必要な場合、KDDIから工事日の連絡があります。この際、立ち合いが必要です。

撤去工事が必要な場合の費用は以下の通りです:

  • 2018年3月1日~2022年6月30日に契約した場合: 31,680円
  • それ以前または以降に契約した場合: 11,000円(希望する場合のみ)

3. レンタル機器の返却

解約申し込み後、約10日前後でKDDIから機器返却用の着払い伝票が届きます。伝票を使用してモデムやホームゲートウェイなどのレンタル機器を返却してください。未返却の場合は違約金が発生するため、必ず返却しましょう。

4. オプションサービスの解約

固定電話やテレビなどのオプションサービスを解約する場合は、以下の窓口に連絡します:

  • 固定電話解約専用窓口: 0077-7068(9:00~18:00)
  • テレビ解約専用窓口: 0077-777(9:00~18:00)
  • その他のオプションサービスは「My au」から手続き可能です。

解約にかかる費用

解約違約金:

  • 戸建ての場合:
    • ずっとギガ得プラン(3年契約): 16,500円(2022年6月末以前)、4,730円(2022年7月以降)
    • ギガ得プラン(2年契約): 10,450円(2022年6月末以前)、4,460円(2022年7月以降)
    • 標準プラン: 違約金なし
  • マンションの場合:
    • お得プラン(2年契約): 10,450円(2022年6月末以前)、2,730円(2022年7月以降)
    • お得プランA(2年契約): 7,700円(2022年6月末以前)、2,290円(2022年7月以降)
    • 標準プラン: 違約金なし

初期工事費の残債:

  • 戸建て: 41,250円を60回払いまたは35回払いで分割支払い。未払い分は一括請求されます。
  • マンション: 33,000円を30回払いまたは23回払いで分割支払い。未払い分は一括請求されます。

以上の手続きを踏むことで、AUひかりの解約がスムーズに行えます。


この内容が、AUひかりの解約手続きについての理解を深める助けとなることを願っています。

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