プロバイダー変更時もメールアドレスはそのまま!残せるサービス10社まとめ


プロバイダー変更時にメールアドレスを残せるプロバイダーについて、以下にまとめました。各プロバイダーのメールアドレスを残す方法と料金について詳しく説明します。

メールアドレスを残せるプロバイダー一覧

プロバイダーコース名月額料金(税込)電話番号受付時間
OCNバリュープラン275円0120-506-50610:00-19:00
plala(ぷらら)ぷらコミ0220円0120-971-391(無料)
050-7560-0033(携帯電話専用/有料)
10:00-19:00
BIGLOBE(ビッグローブ)ベーシック220円0120-56-09629:00-20:00
So-net(ソネット)モバイルコース220円0120-80-7761
03-3513-6200
9:00-18:00
@nifty(ニフティ)@nifty基本料金275円0570-03-2210
03-6625-3232
10:00-19:00
DTIUbicプラン220円0570-00-4740(有料)10:00-17:00
WAKWAK(ワクワク)WAKWAK メール専用コース220円0120-30909210:00-19:00
ASAHIネット電話料込みコース【K1プラン】330円0120-030-275
03-6631-0843
10:00–17:00(平日のみ)
hi-ho(ハイホー)ちょこっとコース220円0120–8581409:00–18:00
BB.excite(BBエキサイト)BB.exciteメール308円(非会員:418円)0570–783–81210:00–18:00

メールアドレスを残す方法の概要

ほとんどのプロバイダーでは、メールアドレスだけを残すための特別なプランが用意されています。これにより、プロバイダーを変更しても現在のメールアドレスを引き続き使用することができます。一般的には、以下の手順で進めます:

  1. プロバイダーのサポートセンターに連絡し、メールアドレスだけを残すプランに変更したい旨を伝える。
  2. 必要な情報(プラン名、月額料金、連絡先など)を確認し、手続きを進める。

この方法により、メールアドレスの変更通知や登録情報の修正といった手間を省くことができます。ただし、毎月一定の料金が発生するため、その点は考慮する必要があります。

メールアドレスを残せない場合の対処法

一部のプロバイダーでは、メールアドレスのみを残すプランが提供されていない場合があります。その場合は以下の対処法があります:

  • フリーメールアドレス(GmailやYahoo!メールなど)に移行する。
  • プロバイダーは変えずに光コラボに転用する。
  • プロバイダー契約を継続して使う。

これらの方法により、メールアドレスを維持しつつプロバイダーの変更が可能です。

詳細な情報や具体的な手続きについては、それぞれのプロバイダーのサポートセンターに問い合わせることをお勧めします。


光回線契約を変更されて、料金が高くなったり、速度が遅くてお困りではありませんか?

  • 「契約内容が複雑で理解できない」
  • 「サポートに連絡しても解決しない」
  • 「契約時の説明と実際のサービスが異なる」

お困りの場合は下記相談窓口にお電話いただくか

相談フォームより相談してください。

【電話番号】0120-358-910(通話料無料)
【受付時間】平日9:00~17:00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です