あなたは大丈夫?光回線乗り換えトラブルを避ける術

よくあるトラブル

  1. 契約したつもりがないのに契約していた
    勧誘電話や訪問販売で、契約内容を十分に理解しないまま契約してしまうケースがあります。特に、NTTを名乗る業者が多く見受けられます。
  2. 料金が安くなると言われたが実際には高くなった
    「安くなる」との言葉に惹かれて契約したものの、実際には他のサービスとのセット契約で高額になったり、解約料金が発生することがあります。
  3. インターネット速度が遅くなった
    乗り換え後にインターネットの速度が遅くなることがあります。これは、新しいプロバイダの品質や設定に起因することが多いです。
  4. 転用承諾番号の取得を急かされる
    NTTフレッツ光から他社への乗り換えには転用承諾番号が必要ですが、これを急かされることがあります。
  5. キャッシュバックがもらえない
    キャッシュバックを約束されていたのに、条件を満たさなかったり、申請を忘れたりすることで受け取れない場合があります。そのため、契約前にキャッシュバックの条件をよく確認しておくことが重要です。

対策方法

  • 契約内容を確認する
    勧誘を受けた際は、必ず契約先の事業者名やサービス名などの内容を確認しましょう。特に、NTT東西からの乗り換えの場合は、転用承諾番号の取得が必要で、NTT東西との契約はなくなります。
  • すぐに契約しない
    魅力的な提案でも、すぐに契約せずに一度家族や知り合いに相談したり、一晩考えてみたりする時間を設けましょう。
  • 相手の情報を確認する
    勧誘してきた会社の正式名称や住所、公式サイトなどで信頼性を確認しましょう。また、検索エンジンやSNSで評判を調査することも有効です。
  • 初期契約解除制度を利用する
    契約書面の受領日または開通後8日以内であれば、違約金なしで契約解除できる「初期契約解除制度」を利用しましょう。ただし、解約までのサービス利用料や工事費は別途かかります。
  • 消費者ホットラインに相談する
    困っている場合は、お住まいの自治体の消費生活センターなどにご相談ください(消費者ホットライン:188)。

これらの対策を講じることで、光回線の乗り換え時に発生するトラブルを未然に防ぐことができます。


この内容が、光回線の乗り換えにおけるトラブルを回避する助けとなることを願っています。

光回線契約を変更されて、料金が高くなったり、速度が遅くてお困りではありませんか?

  • 「契約内容が複雑で理解できない」
  • 「サポートに連絡しても解決しない」
  • 「契約時の説明と実際のサービスが異なる」

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